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ふとん月間 はしもとフトンズ

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2月10日は、「ふとんの日」。眠りについて考えてみましょう。

ふとんの日月間、眠りについて考える。
質のよい睡眠を摂るためには、生活習慣を見つめなおしてください。

1.ふとんに入る前、1時間前には、スマホ・PCの画面を見ないようにする。(視覚部を刺激して眠りモードに入りにくくなる。)
2.運動をするなら、眠る直前より、2〜3時間前に軽い運動をするのが効果的でする。
3.眠りにつく時間よりも、朝起きる時間を決めて、睡眠のリズム一定にすると睡眠の質が上がります。また、朝日を浴びることで体内時計がリセットさます。毎日リセットすることが必要です。
4.睡眠負債は、返済できますが、睡眠預金は、できません。毎日、しっかり眠ることが大切です。
 この生活習慣を見直して、眠る道具、すなわち、ふとん・枕にもこだわってください。

◎ 身体にいいまくらは、思っているより低いです。顔角度 5°に合わせて、頭の高かさ(トップ高)と首の高さ(ネック高)を測定して、胸の沈み込みを差し引いたものが快適な枕の硬さです。サイドは、( ( 肩幅-頭幅 ) ÷ 2 ) -  ( 身体の変形率 + 肩の沈込 ) = 横向きのサイドの高さが出てきます。
◎ 体にいいマットレスは、体圧分散測定をして、胸と腰の沈込が快適睡眠zone(14oから28o) に入る沈込の敷マットレスを選びます。
敷ふとんは、硬い方がいいという方がいらっしゃいますが、体重80kgの方の硬いふとんと40kg方の硬いふとんは違います。80kg方の柔かいふとんは、40kgの方には、硬いふとんになります。ひとりことりに合った硬さの敷ふとんを体圧分散測定でご提案します。
ぜひ、一度お試しだけでもokです。自分専用の敷マットレス,オータ゛ーまくら寝てみてください。
快適な睡眠のお力のなれると思います。


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